部屋の隅っこで書く技術ブログ

Web系企業勤務のエンジニアリングマネージャのブログです。技術ブログと称しつつ技術にまつわる個人的な話題が多めです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本2023

クリスマスも終わるといよいよ年の瀬ですね。年末年始はお笑い番組が多くて幸せです。 今年はたくさん本を読めたので、読んだ本を一言ずつ紹介していきます。 技術書・専門書の類が多く、小説は1冊もありませんのでご了承を。

EM Meetup読書会「エンジニアのためのマネジメント入門」完走した感想

この記事はEngineering Manager Advent Calendar 2023 - Adventar 24日目の記事です。 今夜はイブですが、クリスマスよりM-1の決勝が気になって仕方ありません。敗者復活はヘンダーソンが上がって欲しいです。 さて、今年の8月から「EM Meetup読書会」という…

「思考の整理学」が衝撃的だった話

最近「思考の整理学」という本が衝撃的だったので所感を書いていきます。 「思考の整理学」とは英文学者の外山滋比古氏によって書かれた本です。連作エッセイの形を取っています。 本書は、40年にわたるロングセラーかつ大学生協におけるベストセラーです。…

Kaigi on Rails 2023に参加しました

2023/10/27-28に東京・浅草橋で行われたKaigi on Rails 2023に現地参加してきました。 kaigionrails.org 4年越しでのオンサイト開催とあってものすごく楽しみにしていたのですが、その期待をはるかに上回る楽しい2日間でした。 諸々の事情で3週間も間が空い…

TokyuRuby会議14で「『道具の7番目でセレクト』の裏側」というタイトルで発表しました

2023/07/29にTokyuRuby会議14に、登壇者として参加してきました。 4年ぶりの開催、5年ぶりの参加 コロナ禍で開催は4年ぶりだったのですが、2019年は欠席していたため5年ぶりの参加となりました。 前回なぜ欠席したかといえば友人の結婚式だったからなのです…

作業用BGMがRaNi Musicに落ち着いた

いらすとや本当になんでもあるね! ここ2年ほど、仕事中や家事中はもっぱらラジオを聴いています。 note.com なのですが、集中したいタイミングにラジオはさすがにアタマが動かないので、そういうときは作業用BGMを流しています。 そんなわけで、今回は作業…

RubyKaigi 2023に参加したら新しい繋がりが生まれて悩みが解消した話

05/11-13の3日にわたって開催されたRubyKaigi 2023に現地参加してきました。 今年の開催地は長野県松本市。2020年にも開催が予定されていましたが中止になってしまい、3年越しでの開催となりました。 昨年に引き続きオンラインとのハイブリッド開催でしたが…

Webでの技術情報収集が上手く回っているのでまとめる

みなさんこんにちは。GWいかがお過ごしでしょうか。 年明け以降行っているWeb記事での技術情報収集が割合上手く回っているので、この記事にまとめておきます。 前置き Web系のプログラマは誰が言ったか「学び続けないと死ぬ」そうなので、僕も日々Webからの…

ポモドーロ・テクニックを誤解していた話

昨年の後半は遅い時間の退勤が続いていたのですが、仕事中にTwitter見たりぼーっとしたりしてる時間が長かったのでどうにか集中したいと思って、ポモドーロ・テクニックに本気で取り組んでみました。 ポモドーロ・テクニックについては「25分集中して5分休憩…

雑に1年を振り返る2022

みなさん、あけましておめでとうございます。 年明けの公開ですが、これを書いているのは年の瀬です。 TLが実家に帰っている人とコミケに参加する人に真っ二つになっているのを感じると、年末という気分になります。 この記事を書くのも6回目です。 最初の年…