部屋の隅っこで書く技術ブログ

Web系企業勤務のエンジニアリングマネージャのブログです。技術ブログと称しつつ技術にまつわる個人的な話題が多めです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作業用BGMがRaNi Musicに落ち着いた

いらすとや本当になんでもあるね! ここ2年ほど、仕事中や家事中はもっぱらラジオを聴いています。 note.com なのですが、集中したいタイミングにラジオはさすがにアタマが動かないので、そういうときは作業用BGMを流しています。 そんなわけで、今回は作業…

RubyKaigi 2023に参加したら新しい繋がりが生まれて悩みが解消した話

05/11-13の3日にわたって開催されたRubyKaigi 2023に現地参加してきました。 今年の開催地は長野県松本市。2020年にも開催が予定されていましたが中止になってしまい、3年越しでの開催となりました。 昨年に引き続きオンラインとのハイブリッド開催でしたが…

Webでの技術情報収集が上手く回っているのでまとめる

みなさんこんにちは。GWいかがお過ごしでしょうか。 年明け以降行っているWeb記事での技術情報収集が割合上手く回っているので、この記事にまとめておきます。 前置き Web系のプログラマは誰が言ったか「学び続けないと死ぬ」そうなので、僕も日々Webからの…