部屋の隅っこで書く技術ブログ

Web系企業勤務のエンジニアリングマネージャのブログです。技術ブログと称しつつ技術にまつわる個人的な話題が多めです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【PM試験対策12】調達マネジメント

春だと思って春物のコート買ったんですが、あったかすぎてコートいらないすね。 初めてネットで服買いました。肩幅はぴったりなのに丈がやや長くてうーんという感じ。デザインは気に入ってるので返品するほどでもない。 今日は「調達マネジメント」。これで…

【PM試験対策11】リスクマネジメント

投稿ペースが詰まり気味です。いかに切羽詰まってるかってね。 逆に、社外プレゼンが控えてなければこの勢いで勉強できるんすな。 今年はアウトプット頑張ろうと思って頑張って喋る機会を取りに行ってますが、過ぎたるは……ってやつですね。 午前II対策もあと…

Rails Developers Meetup 2018に参加してきました

もう3日も経っちゃいましたが、3/24, 25の土日でRails Developers Meetup 2018に参加してきました。 railsdm.github.io 1日開催だった前回からさらに豪華になって今回は2日間2トラックでの開催でした。 日本在住のRailsコミッター3名をはじめ、登壇者も有名…

【PM試験対策10】人的資源マネジメント

昨日は春分の日でおやすみでした。水曜休みっていいですね。 毎週水曜を午後休にして他の日は9時間働きたいです。 このブログの記事、PM試験の勉強にやたら偏ってしまいましたが今回が10回目です。 次の投稿予定は現在のところ明後日なのでまだまだ埋めます。

【PM試験対策9】品質マネジメント その2

一昨日に続けて頑張ります。 というか、昨日もやってたので3日続けてです。 1ヶ月もあいだが空いてしまうともう死に物狂いでやんなきゃですね。 「Twitter減らせばもっと仕事できるんじゃないですか」みたいなことを言う人に、「Twitterは海女さんの息継ぎと…

【PM試験対策8】品質マネジメント その1

あまりにも仕事が進まないのでどうすれば仕事が進むか考えてたら就業時間が終わってました。 自己管理をとても頑張っている自覚はあるのですが、それはぼくがクズだからで、やると決めたこともよほど頑張らないとやらないからです。 もうちょっと普通に生き…

【PM試験対策7】コスト・マネジメント

1ヶ月ぶりです。ということはPM試験の勉強も1ヶ月遅れ…… なんでこんな遅れてるんだろうと思いながらカレンダーを見返すと、社外プレゼンが3本あったのでそれに追われていたり、弾丸で実家に帰っていたり、いよいよ仕事が忙しくなってきたり、にもかかわらず2…

レトロゲーム勉強会#1 で喋りました

もう1ヶ月近く前の話になりますが、「レトロゲーム勉強会#1」っていうイベントで喋ってきました。 retrog.connpass.com メインターゲットと思われる世代よりも少し後ろなので最初は登壇を迷ってたんですが、こんなやり取りのもと登壇することになりました。 …