部屋の隅っこで書く技術ブログ

アラサーWeb系エンジニアのブログです。技術ブログと称しつつ、純粋な技術記事よりは技術にまつわる個人的な話題が多めです。Ruby, Rails, マネジメントに興味があります。

「プロダクトマネジメント - ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」を読んだ

「プロダクトマネジメント - ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」を読みました。 @ryuzee さんの手による新たな訳書が出るというお知らせをTwitterで見かけ、その場で予約購入。積ん読していたのですが、バックログで順番が回ってきたので手に取りま…

ITエンジニアに向けた「書評:独学大全」

「独学大全」を読みました。 独学に使える55の技法について取りまとめた本で、見ての通りのボリュームの一方、 各技法の解説は長くて10ページほどに凝縮されているので、ひとつの手法を200ページ近くに薄めて解説する凡百の勉強本とは違って、驚くほど読みや…

雑に1年を振り返る2020

あけましておめでとうございます。 2020年は大変な年でしたが皆さんお疲れさまでした。今年は三ヶ日休んだらもう出勤なので、そわそわしながら書いています。 「雑に1年を振り返る」記事は2017年に初めて書いているのでもう4回目となりますが、今年はマネジ…

【SHIROBAKO】劇場版での5人組と、プロ意識の話

この記事は、SHIROBAKO Advent Calendar 2020 - Adventar 21日目の記事です。 adventar.org 2015年から始まったこのアドベントカレンダーも6年目となり、毎年みなさんの熱量に圧倒されるばかりです。 自分は昨年から参加しているのですが*1、今年は新しい参…

増え続ける積ん読をどうにかする技術

この記事は、mohikanz Advent Calendar 2020 14日目の記事です。 adventar.org 積ん読、増える一方ですね はい。ITエンジニアとは日進月歩で発展する技術に合わせて次々出版される本を購入しては溜め込み、買った量と読んだ量との差に絶望する生き物です。 …

雑に一年を振り返る2019

正月休みも終わるので、これは書いておかなければ。 と思って筆を執りましたが全然進まない、これ、休みボケだ。 実家は快適ですが寒かったりカメムシがたくさんいたりペーパードライバーなのに車がないとどこにも行けなかったりするので、そろそろ東京が恋…

【平成Ruby会議01】「ActiveSupport::Concernで開くメタプログラミングの扉」で登壇しました #heiseirubykaigi

早くも新年二発目の記事です。実家にいると時間があって良いですね。 12/14に行われた平成Ruby会議01にて、「ActiveSupport::Concernで開くメタプログラミングの扉」というタイトルで登壇してきました。 heiseirb.github.io 主催者・スタッフのみなさん、お…

DDD本読書会を完走した感想

みなさん、あけましておめでとうございます。 この記事はmohikanz Advent Calendar 2019の23日目の記事です。 クリスマスどころか年またいじゃってごめんなさい、mohikanzのアドベントカレンダーも3年目ですね。 この記事では、そのmohikanz参加者の有志で行…

【SHIROBAKO】宮森はなぜ「アニメを作り続ける」という結論を出した?

この記事はSHIROBAKO Advent Calendar 2019の21日目の記事です(遅刻してすみません)。 普段の技術ブログとはちょっと趣旨が違いますが、まあ、アドベントカレンダーってそういうものなのでお付き合いください。 SHIROBAKOはアニメ会社を舞台にした「お仕事…

【TamaRuby会議01】Rubyのパターンマッチングについて喋りました #tamarubykaigi01

先週、「TamaRuby会議01」というイベントで、「brainf*ck処理系で理解するパターンマッチングをつかった疎結合な実装」というタイトルで喋ってきました。 tama-rb.github.io 「Rubyistとしての成長」をテーマにした地域Ruby会議です。多摩といいつつ、…

【JavaScript】Vue.jsとES6の習作としてポーカー作った

Vue.jsとES6(ES2015)を勉強するための習作として、ポーカーを作ってみました。上の画像がそのままスクリーンショットです。 expajp.github.io で、GitHubリポジトリがこちらですね。 github.com 2年ほど前にRubyとRailsの勉強はじめてからほぼRubyしか書いて…

フレームワーク:開発合宿@土善旅館

これはなに 2019/04/27-29、つまり10連休最初の3日間に土善旅館に開発合宿に行ってきました! mohikanzのメンバーが合計21名で宿泊し、3日にわたるもくもく会を行ったのでした。 旅館の開発環境はすばらしく、それぞれが大きく進捗を出して帰ってきました。 …

Rails Developers Meetup 2019で聴いた話を全部3行でまとめた Day2編

※写真はフォトスポンサー:LOVEGRAPH*1さんの撮影 RailsDM2019で聴いた話を全部無理やり3行でまとめた記事、Day2編です。 前回の記事はこちらです。 expajp-tech.hatenablog.com なぜ3行でまとめたかは前回の記事に書いていますのでそちらをご参照ください。…

Rails Developers Meetup 2019で聴いた話を全部3行でまとめた Day1編

※写真はフォトスポンサー:LOVEGRAPH*1さんの撮影 3/22金、23土と開催されたRails Developers Meetup 2019に行ってまいりました! railsdm.github.io 過去最大規模での開催ということで、登壇者の顔ぶれは超豪華、かつトークの内容も気合の入ったものばかり…

いまさら雑に1年を振り返る2018

あけましておめでとうございます。 と2019年の6分の1が終わってから言うことになってしまいました。 ここ2ヶ月ほど、プライベートや他の趣味が忙しすぎ、ブログを書く暇を全く取れていませんでした。 終業後が週5で埋まっている状況がデフォだったんですから…

Rails Developers Meetup 2018 Day 4に登壇しました

メリークリスマス! 少し時間が経ちましたが、12/8土に行われたRails Developers Meetup 2018 Day 4 Nouvelle Vagueに登壇しました。 techplay.jp 今年はアウトプットに力を入れた一年でしたが、時期的にも内容的にも集大成的なプレゼンになりました。 感想…

【情報収集】"本家"mohikan Slackでうまく情報を集めるためのルーティン

これはmohikanz Advent Calendar 2018 - Adventar 1日目の記事です。 mohikanz Slackて何? mohikanz Slackとは、mohikan Slackから分離したITエンジニア向け雑談用Slackです。 そもそも、mohikan Slackは以下の記事にあるようにSlackを共同RSSリーダとして…

Otemachi.rb#10で「Rubyでbrainf*ck処理系作ってみた」というLTをしました

みなさんこんにちは。 最近急に寒くなって周囲で風邪が大流行、うつされないか戦々恐々としています。 今月もOtemachi.rbに行ってまいりました。 enechange-meetup.connpass.com なにげに3ヶ月ぶりの記事ですね? 前回#9のレポートは時間が取れず書けていま…

RubyでProject Euler100問解きました

RubyでProject Euler100問解答を達成しました。 Project Euler(https://t.co/f3vVFUj9W6 )100問解きましたここで一旦挑戦ストップ pic.twitter.com/Y57xwN8oCd— expa / Shu OGAWARA (@expajp) 2018年9月11日

秋葉原で「ひとり開発合宿」をやってきた【実践編】

本エントリは以下の記事の続編です。 expajp-tech.hatenablog.com というわけで、9/8(土)-9(日)に行ったひとり開発合宿が実際にどうだったかを書いていきたいと思います。 前の記事を読んでない人のためにどんな企画か大雑把に3行でまとめると 一人で開…

秋葉原で「ひとり開発合宿」をやってきた【企画編】

unsplash-logoChristian Dancke Tuen 久しぶりの更新です。めっきり涼しくなりましたね。 先週末の9/8-9に秋葉原でひとり開発合宿をやってきました。 本記事は【企画編】ということで、企画の経緯から秋葉原を選んだ理由までを書いていきたいと思います。 【…

Write Code Everydayが1年続いたので感想を書く

昨年の9月にこんな記事をアップしていました。 expajp-tech.hatenablog.com それ以降も順調に続け、Write Code Everydayがついに1年継続しました!(本当に毎日ではないですけどね。。。 連続じゃないけどWrite Code Everyday始めて1年経った pic.twitter.co…

TokyuRuby会議12で「Project Eulerから生まれたワンライナーたち」というLTをしました

先週末、TokyuRuby会議12というイベントがありました。 TokyuRuby会議12 - Regional RubyKaigi イベントの概要はこんな感じです。 全編LT大会として行われる地域Ruby会議 スポンサーのサントリーさんによりプレミアムモルツが飲み放題 おつまみ他、ごはんを…

Otemachi.rb#8で「情報収集どうしてますか?」のタイトルでLTしてきました

先週、Otemachi.rb #8でLTしてきました。 参加は6回目、LTは5回目ということで徐々に顔馴染みも増えてきました。 トップ画像のとおり、今回はLT中に入ってきたピザ屋のお兄さんが宣伝を求められて一言「美味しいんで注文してください」というハプニングが。

PM試験に落ちたので受験から合格発表までの経緯をまとめる

4/16日に行われたIPAのプロジェクトマネージャ試験(PM試験)を受けました。 合格発表が先日6/20水にあったんですが、残念ながら不合格でした。 試験には落ちましたが、このままにするのも良くないので、経緯をまとめたいと思います。 本記事は受験から合格…

Otemachi.rb#7でLTしてきました

先週6/12火にOtemachi.rb #7でLTしてきました。 今回はエネチェンジCTOの白木さんがいないのにLT参加者が3人ということで、なかなか盛り上がりました。 参加人数自体も徐々に増えてきました。 実際に初心者の方が多く集まっているということで、(運営には全…

【アンチパターン転職会議】「しくじり先生『新卒2年目の転職』」というタイトルで喋りました(追記あり)

5/18金の夜に「アンチパターン転職会議」というイベントに参加してきました。 mohikanzというITエンジニア向け雑談Slackがありまして、そのコミュニティ内で内輪向けに開催されたイベントです。 趣旨は「みんなで、良かった転職悪かった転職を振り返りつつ、…

Otemachi.rb#6でLTしてきました

先週の火曜日、Otemachi.rb#6に参加してきました。 間に技術書典とかGWとかあったんですが、記事にできず終いですねー(GWは遊んでただけだけど 参加は4回目、LTは3回目となりすっかり慣れてしまいました。 「初心者向け」なので、LTの心理的ハードルが低い…

Otemachi.rb#5でLTしました

もう10日ほど前になりますが、4/12木にOtemachi.rb #5に参加してきました。 エネチェンジの方以外でほぼ毎回参加してるのは2名でもう1人の方がいらっしゃらなかったので、今回は初めて会う方ばかりで新鮮でした。 東京の東側ってRuby扱ってる企業少ないんで…

【PM試験対策12】調達マネジメント

春だと思って春物のコート買ったんですが、あったかすぎてコートいらないすね。 初めてネットで服買いました。肩幅はぴったりなのに丈がやや長くてうーんという感じ。デザインは気に入ってるので返品するほどでもない。 今日は「調達マネジメント」。これで…