部屋の隅っこで書く技術ブログ

Web系企業勤務のエンジニアリングマネージャのブログです。技術ブログと称しつつ技術にまつわる個人的な話題が多めです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【SHIROBAKO】宮森はなぜ「アニメを作り続ける」という結論を出した?

この記事はSHIROBAKO Advent Calendar 2019の21日目の記事です(遅刻してすみません)。 普段の技術ブログとはちょっと趣旨が違いますが、まあ、アドベントカレンダーってそういうものなのでお付き合いください。 SHIROBAKOはアニメ会社を舞台にした「お仕事…

【TamaRuby会議01】Rubyのパターンマッチングについて喋りました #tamarubykaigi01

先週、「TamaRuby会議01」というイベントで、「brainf*ck処理系で理解するパターンマッチングをつかった疎結合な実装」というタイトルで喋ってきました。 tama-rb.github.io 「Rubyistとしての成長」をテーマにした地域Ruby会議です。多摩といいつつ、…

【JavaScript】Vue.jsとES6の習作としてポーカー作った

Vue.jsとES6(ES2015)を勉強するための習作として、ポーカーを作ってみました。上の画像がそのままスクリーンショットです。 expajp.github.io で、GitHubリポジトリがこちらですね。 github.com 2年ほど前にRubyとRailsの勉強はじめてからほぼRubyしか書いて…

フレームワーク:開発合宿@土善旅館

これはなに 2019/04/27-29、つまり10連休最初の3日間に土善旅館に開発合宿に行ってきました! mohikanzのメンバーが合計21名で宿泊し、3日にわたるもくもく会を行ったのでした。 旅館の開発環境はすばらしく、それぞれが大きく進捗を出して帰ってきました。 …

Rails Developers Meetup 2019で聴いた話を全部3行でまとめた Day2編

※写真はフォトスポンサー:LOVEGRAPH*1さんの撮影 RailsDM2019で聴いた話を全部無理やり3行でまとめた記事、Day2編です。 前回の記事はこちらです。 expajp-tech.hatenablog.com なぜ3行でまとめたかは前回の記事に書いていますのでそちらをご参照ください。…

Rails Developers Meetup 2019で聴いた話を全部3行でまとめた Day1編

※写真はフォトスポンサー:LOVEGRAPH*1さんの撮影 3/22金、23土と開催されたRails Developers Meetup 2019に行ってまいりました! railsdm.github.io 過去最大規模での開催ということで、登壇者の顔ぶれは超豪華、かつトークの内容も気合の入ったものばかり…

いまさら雑に1年を振り返る2018

あけましておめでとうございます。 と2019年の6分の1が終わってから言うことになってしまいました。 ここ2ヶ月ほど、プライベートや他の趣味が忙しすぎ、ブログを書く暇を全く取れていませんでした。 終業後が週5で埋まっている状況がデフォだったんですから…