部屋の隅っこで書く技術ブログ

Web系企業勤務のエンジニアリングマネージャのブログです。技術ブログと称しつつ技術にまつわる個人的な話題が多めです。

【アンチパターン転職会議】「しくじり先生『新卒2年目の転職』」というタイトルで喋りました(追記あり)

f:id:expajp:20180521215805p:plain

5/18金の夜に「アンチパターン転職会議」というイベントに参加してきました。

mohikanzというITエンジニア向け雑談Slackがありまして、そのコミュニティ内で内輪向けに開催されたイベントです。

趣旨は「みんなで、良かった転職悪かった転職を振り返りつつ、これからどうしようかっていうのを一緒に情報共有するためのMeetup」です。

内輪向けイベントとはいえ、情報交換がテーマになってます。

まあ、ITエンジニア向け勉強会の大半が「情報収集:交流:飲み=5:3:2」のようなバランスなのですが、交流の割合が少し高くなるかな。

ここで登壇者として喋りました。

mohikanzについて

mohikanz は、究極のIT系最新技術情報収集用Slackチーム公開 - モヒカンSlack -にて紹介されているSlackチーム、mohikan から派生した雑談用 Slack チームです。

mohikanz はエンジニアがエンジニアリングのみならず、様々な話題についてわいわい話すことができるコミュニティです!

  • 社内でエンジニアが少なくて情報共有ができない!
  • エンジニアのコミュニティに入ってみたいけど何から手を付けたら良いかわからない!

と思っている人に、雑談からエンジニアのコミュニティへの入り口を提供しています。

入りたいと思った方はこちらへどうぞ!

https://mohikanz-invitation.herokuapp.com

(引用元:Channels list of the mohikanz Slack( https://mohikanz.slack.com )

まあ、仕事中の利用はほどほどに。

イベントの内容

若造からベテランまでのITエンジニア5人が前に出て、転職にまつわる知識や経験を喋りました。

内輪向けイベントなのであんまり詳しくは書きません(ので、イベント内容も自分が話したことのみ書いています)。

ちなみに、会場はこちらをお借りしました。酒と寿司とピザが無料なのマジでありがたい。

voyagegroup.com

個人的な差し入れでこちらの芋けんぴ持っていったら喜ばれました。教えてくれた友人ありがとう。彼の守備範囲はラーメンだけじゃないのな。

www.imokin.co.jp

しくじり先生「新卒2年目の転職」というテーマで話しました

こちらのスライドは以下のイベントで話したときのモノに大幅に加筆修正したものです。

supporterzcolab.com

(追記)後述しますが、さらにサポーターズで再度喋りました。資料はそちらで話した内容にアップデートしてあります。

90枚超の大作になっちゃいましたが、前半生ほぼ丸ごとしくじりましたという話なのでまあどうしても長くはなります。。。

過去に何度かオフ会やってることもあって気心の知れたメンバーが多く、お酒も入っているので(ときどきマサカリ飛んで来るけど)温かい雰囲気でした。

喋った内容にきっちりリアクション貰えるので本当に話しやすかった。

Slackでの実況も行われてましたが、こちらはなんというか、あんなに褒められると照れます。

けど、やったことが純粋に人に評価されることほど嬉しいことはないです。

前職について

スライドを見ていただけると分かるのですが、前職の退職理由のメインは「コンプレックスから自分を守るために就活ではマネジメントに特化しようとしたが、それが誤りだったことに気付いたので、エンジニアとしてのキャリアをやり直したかった」という身勝手なものです。

そのため、前の職場に対して後ろめたい気持ちはどうしてもありますし、それがサポーターズColab.で話した直後に資料公開をしなかった理由でもあります。

しかし、今回聞いてくださった皆の反応を見て、自分の経験を他社にも役立ててほしいと思って公開に踏み切りました。

このような理由で退職することになったにもかかわらず気持ちよく送り出してくださった上司や先輩、同期には感謝しきりです。

ありがとうございました。

このスライド、転職しようか迷っている方、新卒でキャリアに迷っている方、就活に悩んでいる方などに読んでほしいと思います。

しくじったやつを指差して笑って、自分は同じ轍を踏まないようにしてくださいね。

まとめ

  • 内輪イベントだが、内容はガチの情報交換
  • しくじり先生をしたら、思いのほか反応が良かった
  • 前職への後ろめたさはあったが、色んな人に役立ててほしいと思って公開した

最近LTの回数が増えてきて短期間で準備することが多くなってます。

今回は時間をかけて準備したので、自信あるスライドをぶつけて喋ることの高揚感を久々に覚えました。

今週水曜はハンズオンイベントで講師やりますのでこちらもぜひ。先日のOtemachi.rb#6から膨らませたネタです。

supporterzcolab.com

そういえば、PM試験の総括もやらなきゃですね。だいぶ時間が経ってしまった。

ではでは。

サポーターズColab.でも再度喋りました(追記)

このスライドをアップしたところそこそこに反響がありました。

b.hatena.ne.jp

18ブクマいただいたのもあったので「案外需要あるんだな」と思い、アップデート済みの資料で再度お話しすることにしました。

supporterzcolab.com

主な差分は

です。

実際に転職のノウハウを求めに来た人」には刺さりにくいのですが、主題は「なぜ新卒で入った会社でミスマッチを起こしたのか?」なのでご容赦いただきたい。

というのと、サポーターズさんが実際に転職支援事業をやっているので自重した、という事情もあります。

個人的に連絡をいただければできる範囲で対応しますので、ツイッターの方(@expajp)にぜひどうぞ。

ではでは。