部屋の隅っこで書く技術ブログ

中の人は20代後半Web系エンジニアです。テーマは闇鍋ですが、マネジメント、Ruby/Rails、ブロックチェーンの話題が多めです。

Otemachi.rb#10で「Rubyでbrainf*ck処理系作ってみた」というLTをしました

みなさんこんにちは。 最近急に寒くなって周囲で風邪が大流行、うつされないか戦々恐々としています。 今月もOtemachi.rbに行ってまいりました。 enechange-meetup.connpass.com なにげに3ヶ月ぶりの記事ですね? 前回#9のレポートは時間が取れず書けていま…

RubyでProject Euler100問解きました

RubyでProject Euler100問解答を達成しました。 Project Euler(https://t.co/f3vVFUj9W6 )100問解きましたここで一旦挑戦ストップ pic.twitter.com/Y57xwN8oCd— expa / Shu OGAWARA (@expajp) 2018年9月11日

秋葉原で「ひとり開発合宿」をやってきた【実践編】

本エントリは以下の記事の続編です。 expajp-tech.hatenablog.com というわけで、9/8(土)-9(日)に行ったひとり開発合宿が実際にどうだったかを書いていきたいと思います。 前の記事を読んでない人のためにどんな企画か大雑把に3行でまとめると 一人で開…

秋葉原で「ひとり開発合宿」をやってきた【企画編】

unsplash-logoChristian Dancke Tuen 久しぶりの更新です。めっきり涼しくなりましたね。 先週末の9/8-9に秋葉原でひとり開発合宿をやってきました。 本記事は【企画編】ということで、企画の経緯から秋葉原を選んだ理由までを書いていきたいと思います。 【…

Write Code Everydayが1年続いたので感想を書く

昨年の9月にこんな記事をアップしていました。 expajp-tech.hatenablog.com それ以降も順調に続け、Write Code Everydayがついに1年継続しました!(本当に毎日ではないですけどね。。。 連続じゃないけどWrite Code Everyday始めて1年経った pic.twitter.co…

TokyuRuby会議12で「Project Eulerから生まれたワンライナーたち」というLTをしました

先週末、TokyuRuby会議12というイベントがありました。 TokyuRuby会議12 - Regional RubyKaigi イベントの概要はこんな感じです。 全編LT大会として行われる地域Ruby会議 スポンサーのサントリーさんによりプレミアムモルツが飲み放題 おつまみ他、ごはんを…

Otemachi.rb#8で「情報収集どうしてますか?」のタイトルでLTしてきました

先週、Otemachi.rb #8でLTしてきました。 参加は6回目、LTは5回目ということで徐々に顔馴染みも増えてきました。 トップ画像のとおり、今回はLT中に入ってきたピザ屋のお兄さんが宣伝を求められて一言「美味しいんで注文してください」というハプニングが。

PM試験に落ちたので受験から合格発表までの経緯をまとめる

4/16日に行われたIPAのプロジェクトマネージャ試験(PM試験)を受けました。 合格発表が先日6/20水にあったんですが、残念ながら不合格でした。 試験には落ちましたが、このままにするのも良くないので、経緯をまとめたいと思います。 本記事は受験から合格…

Otemachi.rb#7でLTしてきました

先週6/12火にOtemachi.rb #7でLTしてきました。 今回はエネチェンジCTOの白木さんがいないのにLT参加者が3人ということで、なかなか盛り上がりました。 参加人数自体も徐々に増えてきました。 実際に初心者の方が多く集まっているということで、(運営には全…

【アンチパターン転職会議】「しくじり先生『新卒2年目の転職』」というタイトルで喋りました(追記あり)

5/18金の夜に「アンチパターン転職会議」というイベントに参加してきました。 mohikanzというITエンジニア向け雑談Slackがありまして、そのコミュニティ内で内輪向けに開催されたイベントです。 趣旨は「みんなで、良かった転職悪かった転職を振り返りつつ、…

Otemachi.rb#6でLTしてきました

先週の火曜日、Otemachi.rb#6に参加してきました。 間に技術書典とかGWとかあったんですが、記事にできず終いですねー(GWは遊んでただけだけど 参加は4回目、LTは3回目となりすっかり慣れてしまいました。 「初心者向け」なので、LTの心理的ハードルが低い…

Otemachi.rb#5でLTしました

もう10日ほど前になりますが、4/12木にOtemachi.rb #5に参加してきました。 エネチェンジの方以外でほぼ毎回参加してるのは2名でもう1人の方がいらっしゃらなかったので、今回は初めて会う方ばかりで新鮮でした。 東京の東側ってRuby扱ってる企業少ないんで…

【PM試験対策12】調達マネジメント

春だと思って春物のコート買ったんですが、あったかすぎてコートいらないすね。 初めてネットで服買いました。肩幅はぴったりなのに丈がやや長くてうーんという感じ。デザインは気に入ってるので返品するほどでもない。 今日は「調達マネジメント」。これで…

【PM試験対策11】リスクマネジメント

投稿ペースが詰まり気味です。いかに切羽詰まってるかってね。 逆に、社外プレゼンが控えてなければこの勢いで勉強できるんすな。 今年はアウトプット頑張ろうと思って頑張って喋る機会を取りに行ってますが、過ぎたるは……ってやつですね。 午前II対策もあと…

Rails Developers Meetup 2018に参加してきました

もう3日も経っちゃいましたが、3/24, 25の土日でRails Developers Meetup 2018に参加してきました。 railsdm.github.io 1日開催だった前回からさらに豪華になって今回は2日間2トラックでの開催でした。 日本在住のRailsコミッター3名をはじめ、登壇者も有名…

【PM試験対策10】人的資源マネジメント

昨日は春分の日でおやすみでした。水曜休みっていいですね。 毎週水曜を午後休にして他の日は9時間働きたいです。 このブログの記事、PM試験の勉強にやたら偏ってしまいましたが今回が10回目です。 次の投稿予定は現在のところ明後日なのでまだまだ埋めます。

【PM試験対策9】品質マネジメント その2

一昨日に続けて頑張ります。 というか、昨日もやってたので3日続けてです。 1ヶ月もあいだが空いてしまうともう死に物狂いでやんなきゃですね。 「Twitter減らせばもっと仕事できるんじゃないですか」みたいなことを言う人に、「Twitterは海女さんの息継ぎと…

【PM試験対策8】品質マネジメント その1

あまりにも仕事が進まないのでどうすれば仕事が進むか考えてたら就業時間が終わってました。 自己管理をとても頑張っている自覚はあるのですが、それはぼくがクズだからで、やると決めたこともよほど頑張らないとやらないからです。 もうちょっと普通に生き…

【PM試験対策7】コスト・マネジメント

1ヶ月ぶりです。ということはPM試験の勉強も1ヶ月遅れ…… なんでこんな遅れてるんだろうと思いながらカレンダーを見返すと、社外プレゼンが3本あったのでそれに追われていたり、弾丸で実家に帰っていたり、いよいよ仕事が忙しくなってきたり、にもかかわらず2…

レトロゲーム勉強会#1 で喋りました

もう1ヶ月近く前の話になりますが、「レトロゲーム勉強会#1」っていうイベントで喋ってきました。 retrog.connpass.com メインターゲットと思われる世代よりも少し後ろなので最初は登壇を迷ってたんですが、こんなやり取りのもと登壇することになりました。 …

【PM試験対策6】タイム・マネジメント その2

先日、こんなアンケートを取りました。 【定期】3/2に喋るネタ考えてます 投票お願いします https://t.co/SxfPDiyy59— expa / Shu OGAWARA (@expajp) February 11, 2018 というわけで、3/2金に「転職の経緯とキャリアについて」話すことにしました。 内容を…

【PM試験対策5】タイム・マネジメント その1

先日、Qiitaにちょっと攻めたタイトルの記事を投稿したんですが、あんまり伸びなくてちょっと恥ずかしい気分になっています。 qiita.com それから、北陸が大雪だそうで、日本海側の実家がちと心配です。 福井駅 pic.twitter.com/Bx8ChSCx40— きたく (@kitaku…

【PM試験対策4】スコープ・マネジメント

2日続くと特に書くこともありませんが、最近の作業用BGMは「POP TEAM EPIC」の1曲リピートです。 POP TEAM EPICposted with カエレバ上坂すみれ King Records 2018-01-31 Amazon楽天市場 ポプテピピック vol.1(Blu-ray)posted with カエレバ三ツ矢雄二 キン…

【PM試験対策3】プロジェクト統合マネジメント

だいぶ間が空いてしまいました。 最初の2回の間隔が近かったのでさぞかし三日坊主に見えたことでしょうが、とりあえずそれは免れました。 先週は弾丸で神戸に行ったり2日続けて登壇やったりしてて、仕事も結構ハードだったためバテちゃってたんですよね。 ex…

Otemachi.rb#3に行ってきました

1/30(火)にエネチェンジ社で行われたOtemachi.rb#3に行ってきました。 11月から毎月最終火曜に開催してます。 年末で人数が少なく超ゆるふわだった前回と違って18人の参加となり、普通のゆるふわになりました。 都内東側で初心者向けのRubyコミュニティっ…

「【PM Meetup】事業会社で磨く、プロジェクトマネジメントのスキルとキャリアとは?」に行ってきた

表題の勉強会に行ってきました。 forkwell.connpass.com 主催は最近話題になったgrooves社です。 tech.grooves.com ※↑を書いた赤川さんにお会いしました。「気さくな兄ちゃん」という雰囲気な方でびっくりしました お名刺頂いてしまって2度びっくり forkwell…

【PM試験対策2】プロジェクト全般 その2

こんばんは、プロジェクトマネージャ試験対策の2回目です。 expajp-tech.hatenablog.com ところで、こちらの勉強の傍らでお金、というか資産形成の勉強をしています。 老後の心配とか今からしてもしょうがないと思うんですけど、まあ備えあれば憂いなしです…

【PM試験対策1】プロジェクト全般 その1

4/15にあるIPAのPM試験に向けて下記の教本を進めることにしました。 平成30年度 プロジェクトマネージャ合格教本posted with カエレバ金子 則彦 技術評論社 2017-09-26 Amazon楽天市場 使ってるのは去年のやつですけどね。 試験勉強として、私情を挟みつつ本…

雑に一年を振り返る

この記事はmohikanz Advent Calendar 2017の記事です。 mohikanzとは 究極のIT系最新技術情報収集用Slackチーム公開 - モヒカンSlack - - QiitaなるSlackがあるんですが、ここから派生した雑談Slackです。 日々、情報収集の傍らで生産性を下げて息抜きをする…

「若手エンジニアに送る"心構え"と"キャリア観"」を聞いてきた

サポーターズColab主催の「若手エンジニアに送る"心構え"と"キャリア観"」を聞いてきました。 講演者は例のスタンドでおなじみの@t_wadaさんでした。 内容のまとめ記事はすでに何人かの方が書いてくださっています。 sinnderu.hatenablog.com ushinji.hatena…